タケログ ~くだらないことに本気を出す~

Don't think, enjoy. いい大人がくだらないことに本気を出します。まずはディズニー365日。

the 85th day ~番外編 TKCが好きな福井のお店~

 

みなさんこんばんは。

この日はディズニー365的には番外編。

ちょっともディズニーに寄れていませんので。

 

 

じゃあ、何をしようかと思ったときに

僕の好きな福井を伝えられたらなと。

 

 

 

 

福井の人も他県の人も是非読んで頂きたい。

 

 

 

 

 

それでは

夏休み4日目、番外編スタートです。

 

 

 

 

 

 

 


いいとこアルヨ福井県

 

 

 

 

 

 

この日は僕がいつもお世話になっている人達にひたすら会いに行きました。

 

 

 

お世話になってる人達はだいたいお店をやっているので、そこに行けば会えるという時間を合わせなくてもいいやつ。楽ですね。

 

 

 

 

てなわけで、この日はひたすらお店を巡ります!

 

 

 


最初のお店は…

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160712200704j:image 

 

f:id:takenoko6285:20160712200653j:image

 


『"D"River & Hoorii-cafe』

 

 


福井県鯖江市河和田町の山奥にひっそりと佇むセレクトショップ"D"RiverとカフェのHoorii-cafe。

 

 

古民家を改装してこのお店にしたそうで、中は暖かな木の温もりを感じられます。

 

 


こんなお店で働くスタッフは

 

f:id:takenoko6285:20160712200812j:image

 

右から

 

"D"River ウッチー

 

f:id:takenoko6285:20160712200958j:image

 

 

 

"D"River たいきさん

 

f:id:takenoko6285:20160712201013j:image

 

 

 

Hoorii-cafe まみちゃん

 

f:id:takenoko6285:20160712201029j:image

 

 

 

中でもウッチーはこの日、初対面だったのですが

 

 

僕が店に入った瞬間。

 

 


「うっわっっっ!!!本物や!!!やべええええ!!!!」

 

 

 

リアクションデカすぎ。
笑わせてもらいました。

 

 

 


そしてHoorii-cafeで軽く腹ごしらえ。

 

 

ホットサンドを頼みます。

 

 

f:id:takenoko6285:20160712201059j:image

 
このホットサンド…

 


死ぬほど…

 

 

 

 

 


食いづらい!!!!

 

 

f:id:takenoko6285:20160712201135j:image

 

 

ベッタベタの極み!!!

 

 

 

 

 

それを知った上でいつも頼んでしまうんです。

 

 

なんでかって?

 

 

 


死ぬほど美味いから。

 

 

 

 


死ぬほどの食いづらさをアッサリと凌駕する死ぬほどの美味さ。悶絶もんです。

 

 


是非、一度ご賞味あれ。

 

 

 

田んぼに木に囲まれた静寂な空間。
都会ではなかなか味わえないでしょう。

 

 

 

 

そして…

たいきさんごめんなさい。
"D"Riverの写真撮り忘れました。
 

 

※"D"Riverはメンズのセレクトショップです。

 


"D"Riverに行くようになっておおよそ7年
おかげでこのブログをやっていると言っても全く大げさじゃない程の影響を、ここのお店からはもらいました。

 

 

 

 

そんな魅力たっぷり山奥のお店。

『"D"River & Hoorii-cafe』
オススメです。

 

 

 

 

福井県鯖江市北中町24-20

0778-42-7378

"D"River【ディーリバー】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして
『Logy』

 

 

 

国道158号線を福井市から山の方に登っていくと見えてくる白い建物。
この山間では明らかに異質。

 

 


そこが
『Logy』

 

 

実は以前Logyについては少しばかり触れています。

 the 65th day ~TKCグリーティング~ - タケログ ~くだらないことに本気を出す~

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160712202400j:image

 

福井から来てくれたこの方のお兄さんが店主です。

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160712202434j:image 

 

Logy兄さんことあきとさん

 

 

Logy兄さんのブログはおもしろくていつも参考にさせてもらっています。

LOGYのブログ

 

Instagramはこちら

http://instagram.com/hotdog_cafe_logy

 

 


この日は僕にプレゼントがある。という連絡を受けたのでルンルンで行くと…

 

 

 


なんとそこには…

 

 

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160712202633j:image

 

 

f:id:takenoko6285:20160712202646j:image

  


カレー!!!!


curry!!!

 

 

 


Logyのカレーは本当に美味しい!!!

 

 

 


美味すぎる!!!
ヤバいもん入ってんじゃないのかと心配になるぐらいの中毒性。

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160712202734j:image

 

 

そして今回はメロン付き。
まるで、親戚の家に来た気分です。

 

 

 

メロンは弟さんがお世話になったからって。

 

 

 

義理堅し!!!

我が義でござるとか言い出しそう。

 

 

 

むしろ、お世話になったの僕なのにね。
自分がクソのように感じるくらいみんないい人。

 

 

 

で、実はこの建物はLogyだけではなく、あと2つお店が入っています。

 

 


一つは

『loozel』
Logy兄さんの奥さんがやっているレディースのアパレルショップ。

 


詳しくは僕にはわかりません。
メンズなので僕。
ただ、いつも誰かしらお客さんがいる気がします。

 

 

 


もひとつは
『salon de loozel』
ネイルのお店。


詳しくはわかりません。
ネイルはしないので僕。
ただ、腕がいいということをよく聞きます。
ネイリストのかおりさんは笑顔が素敵。
よくLogy兄さんのブログでイジられています。

 

 

ってな感じのお店達。
オススメです。

 

 

 

HOT DOG CAFE Logy

福井県福井市篠尾町96−56-1

0776-41-2444

 

Select Shop Loozel

 

 

 

 

 

 

 

 


さてさてお次は
『RAZE』

 

 

 

みなさんの覚えていますか?
ここはつい最近、紹介しましたね。

 

the 79th day ~TKCカスタマーセンター福井支部 RAZE~ - タケログ ~くだらないことに本気を出す~

 

 

 

 

そうです。

別名
TKCカスタマーセンター福井支部です。

 

 

 

 

久しぶりにお店に来れました。

 

 

f:id:takenoko6285:20160713161132j:image

 

 

中はこんな感じ。

 

 

f:id:takenoko6285:20160713134148j:image

 

 

いつ来ても、いい感じのふんい…

 

 

 

!?

 

 

 

 

え、なんかいる…

 

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160713134612j:image

 

 

 

 

やばいって…

 

 

なんかいるって…

 

 

 

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160713134648j:image

 

 

 

アーーーーーーッッッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

みなさん安心してください。

 

 

 

 

 

 

実はこの人…

 

 

 

 

 

 

店主の冨山さんです。

 

 

 

 

 

こういう洗練された店を構えておきながら、茶目っ気を見せてくるところが演出家ですね。

 

 

 

ちなみに冨山氏はこのブログの超初期に一度登場しています。

 

f:id:takenoko6285:20160713145653j:image

 

この写真が冨山氏。

いやー、懐かしい。

 

 

 

 

RAZEに関しては上に貼った記事も参照してください。

 

 

 

この日はNEWアイテムもGETしました。

InstagramTwitterも見てくれている方は気づいたでしょうか?

 

 

この暑い季節、サングラスと並んでTKCを象徴するアイテムになりそうです。

 

 

 

メンズのセレクトショップと言いつつも、最近はアクセサリーなどを求めて女性のお客さんも多いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

男性から見ても女性から見ても

良い物、揃ってますよ。

 

『RAZE』

 

オススメです。 

 

 

 

 

セレクトショップRAZE

福井県福井市福新町2004-1

0776-97-9991 

 セレクトショップRAZEの公式通販サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日lastを飾るのは…

『蕎麦dining 一福』

 

 

f:id:takenoko6285:20160713151548j:image

 

f:id:takenoko6285:20160713151648j:image

 

 

『Logy』と同じく国道158号線沿いにあるお店。
国道8号線と158号線がクロスするあたりにこのお店はあります。

 


蕎麦diningの名の通り
蕎麦屋さんとdiningBarを融合した感じ。

 

 

f:id:takenoko6285:20160713151616j:image

 

f:id:takenoko6285:20160713151622j:image

 

シャレオツな中でお酒と蕎麦を食べられる。

 

 

 

 

しかも、蕎麦がただの蕎麦じゃない

 


ここでも紹介しました。

 the 84th day ~ツリーピクニックアドベンチャーイケダ 池田のディズニー~ - タケログ ~くだらないことに本気を出す~

 

 


地元、池田町。

 

 

 

池田を代表する蕎麦屋
『蕎麦処一福』

 

 


ここのお蕎麦を頂けるんです。

 

 

 

連休になると、都会のラーメン屋並に並ぶレベルです。あの田舎で。

 

 

 

でも、田舎は軽い気持ちでは行きづらいし、何より遠い。ということで、福井市でも一福のお蕎麦を食べられるようにしちゃったのがこのお店なんです。

 

 

 

 

 

 

 

この一福グループを纏めあげるのが僕の先輩であり山内家長男!

 

 

 

Suguru Yamauchi(写真なし)

 

 

 

 


ここの蕎麦を打つのは、山内家次男であり私の同級生、そして三代目!(J Soul Brothersではない)

 

 

 

f:id:takenoko6285:20160713151014j:image

 

Go Yamauchi(右)

 

 

 

 

ホールでめちゃくちゃ丁寧な接客をする、甘いマスクの三男。

 

 

f:id:takenoko6285:20160713151428j:image

 

 

Tetsu Yamauchi(1人だけキメ過ぎ)

 

 

 

 

三兄弟が中心になってがんばっている

『蕎麦dining 一福』

 

 

友達だから、先輩にお世話になってるからとかそういう感情一切抜きにして、めちゃくちゃ美味しいし、雰囲気いいです。

 

 

オススメです。

 

 

そして、是非、池田の方の一福にも行ってみてください。

池田には池田の、人の温もりがあります。

 

 

 

そしてジップラインで叫んでみてください。

 

 

 

 

 

 

蕎麦dining 一福

福井市成和1-3106

0776-63-6825

蕎麦Dining一福-〆の蕎麦は本気-福井県福井市

 

 

 

 

 

 

次回『TKCディズニーに戻る』